2015年5月13日水曜日

北海道大学の土橋研究室の見学 (2015.5.10)

日本図学会が北海道大学工学部で開催されました。この機会に土橋先生の研究室を見学しました。タイ、チュラロンコン大学出身のナモくんを土橋先生に推薦したので、ナモくんの活躍ぶりをみに来ました。

Eurographicsに参加している土橋先生が留守の時にお邪魔しました。

研究室の研究分野

このスライドの画像を選択して、いろいろな研究成果のスライドに移動します。昔からの成果が整理されていますので、学生の多くがこれを利用して説明ができるようです。


研究室紹介のフォルダには大変たくさんのプレゼン資料とムービーがありました。

研究室の様子、学生一人ごとに区切っています。




チュラロンコン大学出身のナモくんは、東京工科大学で3か月ほどインターンをした経験があります。私が土橋研究室を訪問した一つの目的は、ナモくんの研究活動の様子を見ることでした。
レンダリングの勉強をしていました。


研究紹介をしてくれた大学院生、学部生の皆さんと記念写真!
丁寧で元気良い学生でした。学会のことや海外のことなどをいろいろ話しました。