2015年5月3日日曜日

サウジアラビアでの食事 その1

4月13日から20日まで、大学の業務でサウジアラビアまで行ってきました。観光ビザでの入国ができない現在、なかなかいけない国ともいえます。いろいろ紹介したいと思いますが、まずは、大切な食べ物の紹介です。

14日昼食
ホテルから歩いて数分のところのレストランで、ごはんと揚げ物を食べました。まわりの人たちは、手でごはんを取って食べていました。


ブッカーリ


 
14日夕食:
ホテルに留学生のお兄さんらが食事を持ってきてくださいました。食事の前に、サウジのコーヒー、ナツメをいただき、その後、魚と鳥が乗っている大きな鍋がでてきました。それらを大きな皿に移して、手で食べることになりました。私も手を使って食べました。
なつめやし

カプッサ



15日朝
ホテルにレストランがないので、すぐ近くの食堂に朝ご飯を留学生と買いに行きました。メニューがアラビア語ですので留学生に聞いて、チーズサンドを買いました。2SRですので、60から70円くらいです。このほか、コンビニでオレンジジュースを買って、ホテルの部屋で、昨晩もらったヨーグルトドリンクと一緒にいただきました。




15日昼食
 展示会場で忙しくしており、外へ出る時間もなく、会場内のレストランをみたら、ピザとハンバーガーのみでした。ピザは一人で食べるには大きすぎるので、チキンハンバーガーとコーヒーにしました。


15日夕食
ホテルの部屋に、前日と同じように夕食を持ってきていただきました。ナツメとコーヒーを飲んだ後、カレー、ナン、それから、もう一品。 ナンにカレーを付けて食べるので、これも手で食べました。最後に甘い紅茶を何杯かいただきました。

フルカレー




16日、朝、昼
朝は、同じところで、卵サンドを、昼はカフェでチーズサンドとコーヒーでした。もう昼食の時間もすぎていたので簡単にしました。カフェでは女性と男性の列が分かれていました。チーズサンドは6SR, カフェオレは10SRでした。




16日夕食
一緒に行った留学生の親戚の家に招待していただきました。仕事場で、ナツメとサウジのコーヒーをいただきました。

その後、屋上で食事をしました。葉っぱで包んだもの、ラクダの肉が入ったごはん、果物などをいただきました。肉を食べてから、ラクダの肉と知らされましたが、軟らかく煮ていて、とてもおいしかったです。

ブドウの葉と中にお米

マルグック(ラクダの肉が入っています)

前半はここまで、後半をお楽しみに。