2015年4月4日土曜日

スウェーデンからの国費留学生がやってきた。

4月3日に、スウェーデンからの国費留学生がやってきました。スウェーデンの街からコペンハーゲン、ヘルシンキ、成田と長旅のところを、東京駅で待ち合わせて、八王子までやってきました。

当面の滞在場所としてのホテルの予約、研究生の1年間と大学院2年間、合計3年間住むためのアパート探しを不動産屋でしました。すぐに見つかるということはなく、価格のことだけかと思っていたら、9月には、ネコがやってくるということで、ペットがOKのところを探すことになりました。なかなかないなという感じでした。

その後、大学まできて、大学の様子をみたり、他の留学生と会ったりしました。
留学生の写真はまだ機会を見つけて、紹介しますね。

日本語も勉強しているので、英語と日本語が半分づつくらいの会話で、一緒に迎えに行った女子学生も英語と日本語で話をしていました。

今日は、留学生がやってきたという報告まで。